お知らせ

2016 / 11 / 02  15:36

抜け毛の原因と対策

近年では男性だけではなく、女性も抜け毛に悩んでいるというお話をよく耳にします。

お客様から、抜け毛は何が原因でできるの?と聞かれることも多く、年齢のせいだからと諦めている方も多いように感じます。

今回は諦めるのはまだ早い!意外と知られていない抜け毛の原因と対策についてご紹介しようと思います!

 

まずは原因について…

 

1.生活習慣

バランスの悪い食生活が原因で十分に髪へ栄養が行き渡らずに髪が育たなくなり、抜け毛が進行する場合があります。

睡眠不足やダイエットなどの栄養不足が起きると血流が悪くなり、身体の機能が低下します。 身体の機能が低下すると、1番最初に栄養が行き渡らなくなるのが身体の末端部分である「髪」なのです。

 

2.頭皮環境

頭皮の脂が原因で毛穴詰まりが起き、結果抜け毛も多くなります。 また、血行不良に陥ると頭皮の血行も悪くなるので、髪に十分な栄養が届けられなくなります。

そのために、丈夫な髪が成長できず、弱いまま抜けてしまいます。

 

3.間違ったシャンプー

洗浄力の強いシャンプーを使用し続けると、頭皮の必要な油分や潤いまで落としてしまい頭皮が荒れた状態になります。

その結果、頭皮が荒れて血行不良になり毛に栄養が行き渡らなくて抜け毛につながります。

頭皮に合わないシャンプーを使用しない事、頭皮が痒くても、かきむしらない事が大切です。

また、洗い流しがあると雑菌が繁殖したり痒みに繋がります。

シャンプーやコンディショナーが肌に残ることがないように、丁寧にすすいでください。

頭皮がちゃんと洗えるようになると、汚れもキレイに落ちて、頭皮の血行が良くなくことから、健康的な毛根が育つように、抜け毛も少なくなってきます。

 

4.遺伝

遺伝が原因と思われているが、抜け毛になることが遺伝するのではなくて 抜け毛が起こりやすい体質が遺伝するだけなので、しっかりケアしていれば関係ありません。

が、主な原因として考えられています。他にも、女性は出産、育児によるホルモンバランスの乱れやストレスで抜け毛になるといわれております。

 

改善策には…

〇頭皮マッサージ 指を立てるのではなく、指の腹で優しく動かしてあげることが大切です。マッサージによる血行促進の効果があります。

〇きちんとしたシャンプー 肌に優しいシャンプーを使用して、指の腹でしっかり汚れを洗い流しましょう。

〇ドライヤー シャンプー後に濡れたまま放置すると菌が繁殖したり、痒みの原因になるのでドライヤーでしっかり乾かしましょう。

〇正しい生活 睡眠もとって食生活も見直し、ストレスを溜めこまないようにしましょう。

 

抜け毛は今からでも予防、対策をすることができます!

 

諦めて何もしないのは、とても勿体ないので今日から一つでも何か実践して頭皮をケアしてあげることが大切です!

sceneryには頭皮環境を整えるもの、抜け毛用のシャンプーやオイル、男性専用シャンプーなど多数ご用意しているので、是非一度ご相談下さい。



友だち追加